目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

スーパーホテルの支配人はSuper Dream Projectプログラムで誕生する!

こんにちは、アラサーまりなです♪

みなさん、GO TO トラベルは利用されましたか?
私はやはりコロナに怯えてしまっていて遠出は全くできていません。

とはいえ「ここじゃないどこかへ・・・」って感じで現実逃避したいという気持ちはあるので、ホテルに泊まるだけというのも良いなーと考えています!

 

友人夫婦は、ラグジュアリーホテルに泊まりまくったりして非日常を楽しんでいたみたいですが、子供が一緒だとそんな遊びできないので本当に羨ましい限りです。

スーパーホテル

ホテルと言えばスーパーホテルをご存じですか?
私、恥ずかしながら初めて聞いたのですがとても有名なビジネスホテルチェーンみたいですね。
アパホテル的な感じなんでしょうか、気になったので調べてみました!

スーパーホテルの本社は大阪で1989年に設立されたんだそう。
大阪を中心に展開しているホテルと思いきや、2020年時点で北海道から沖縄まで日本国内に158店舗もあり、海外にも進出しているんだとか。

ミャンマーベトナムの2店舗!
ちなみにまだ、秋田県群馬県和歌山県佐賀県長崎県は未展開なのです。

石川県も2020年9月にようやく第一号店を出店となりました。
しかし、このスーパーホテルの面白いところは「徹底されたコスト削減」にあります!
これがどういうことかと言いますと、完全前払い制となっており1泊朝食付きで5,000円前後に抑えられるんです!これは超低価格・・・。
立地条件や季節によっては1泊4,480円に設定されていたりしてこれはホテルとして本当に破格すぎやしませんか?

7:00~10:00と15:00~24:00が運営時間なのですがそれ以外時間は対応していないところもコスト削減の秘密なのでしょう。
激安ホテルだと聞くとゆっくり眠れなさそう、とかベット硬そうとかイメージがありますが、大阪府立大学と共同で"ぐっすり研究所"を設立しており、科学的な裏付けとともに快眠への確かなこだわりが伝わります。

どんなベッドなのでしょうか、気になりますね。

スーパーホテルの支配人

スーパーホテルの支配人・副支配人の応募条件は、夢を叶えたい人なんです。

スーパーホテルでは、将来独立開業を目指す方のために『Super Dream Project』というものを導入!
およそ50日間にわたる研修と4年間の店舗運営の組み合わせで実施していますが、経営者としての起業や、お店を開きたい夫婦やカップルの方が支配人・副支配人になってホテルを運営しているんだそうです。


スーパーホテルの支配人制度、とてもユニークですよね。

他のホテルにはなかなかないので立派なホテルマン(支配人)になりたいと考えている方には非常に良い制度ですよね。
スーパーホテルのホームページを見てみましたが、スーパーホテルの支配人・副支配人の方々の実際の声を読むことができるので、参考になると思いますよ!
丁寧な研修が魅力なんだとか、正直、格安のホテルなので丁寧というのは驚きました。

個人的にはホテルの支配人とかって、高校を卒業してサービスやおもてなし等を学べる専門学校を出てから就職!というイメージありませんか?
スーパーホテルの支配人・副支配人を育成する制度では、実際にホテル経営を学びながら報酬も受け取ることができるということで結構人気なんだそうです。

興味本位で調べてみたわけですが、なかなかユニークなホテルで驚きました。

私の住む地域にもきっとあるはずなので、気にして見つけてみようと思います♪
気になるのは大学と共同でやってるぐっすり研究所。

ビジネスホテルにちょっと泊まる、くらいでも非日常は味わえると思うので子ども預けてフラッと行ってみたいな・・・。

スーパーホテルでもっと素晴らしい支配人・副支配人が誕生していくことを期待しております!

『SuperDreamProject』ブログ「ふたりごと

『SuperDreamProject』ブログ「ふたりごと」では、スーパーホテルの先輩支配人や、卒業後に独立・開業するなどの夢を叶えた方のインタビューなどが掲載されています。是非確認してみてくださいね!

https://www.sh-dream.jp/


それでは、アラサーまりなでした♪