目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

サイバーセキュリティクラウドとは?創業者って誰?攻撃遮断くんが話題!!

こんにちは、アラサーまりなです♪

寒くなってきて鍋が美味しくて美味しくて。
皆さんは何鍋が好きですか?

我が家はいつも決まってキムチ鍋なのですが、作る側としては野菜を切っておくだけなので非常に気楽・・・。
手抜き料理なのに喜んでもらえるので大変ありがたい季節ですね。

定番は白菜に春菊、ネギに薄切りのお餅、豚肉、餃子を入れます!気分で鶏肉入れたり、海鮮類を入れたりと楽しんでます。

鍋は何を入れても美味しく仕上がることが魅力じゃないですか?
先日は山芋が残っていたので、鍋をよそって上からかけるとまた違った味で良かったですよー。是非是非。

株式会社サイバーセキュリティクラウド

さてさて、話は変わりますが株式会社サイバーセキュリティクラウドってご存じですか?

2020年3月26日にマザーズ上場(IPO)した会社です。

サイバーセキュリティクラウドが行っている事業は人工知能技術を用いて情報セキュリティサービスの提供です。
"攻撃遮断くん"というSaaS型のサービスはクライアント数は続々拡大中です。
やはりWebサイトへのサイバー攻撃の脅威というのは年々深刻化しており、様々な場面にて大きな影響を及ぼしているのです。


日本で観測されているサイバー攻撃の数はというと・・・10年もの間でおよそ35倍にもなっており今後益々増加していくのではないかと思われます。
Webサイトへ攻撃が増加すると企業の情報漏洩にも繋がる恐れがあり、そうなるとサービス停止、そして売上損失やブランドイメージの低下など、予期せぬ事態が企業を襲います。
現代社会において、サイバーセキュリティは重大な課題となっています。

そんな中で経営層の約80%がWebサイトのセキュリティは万全であると考えているといいます。

しかしその対策は決して完全であるとは言えず、企業や人がサイバー攻撃の脅威にさらされている中でサイバーセキュリティクラウドでは世界中の人々が安心安全に使えるサイバー空間を創造することを企業理念に掲げて日々挑戦しているのです。

そんなサイバーセキュリティクラウド代表取締役社長は大野暉さんなのですが、創業者は横田武志さんです。
ベンチャー企業家であった横田武志さんは2010年8月に株式会社アミティエを設立しました。

そして2013年には攻撃遮断くんのサービスを開始し、翌年2014年にこの株式会社サイバーセキュリティクラウドに社名変更をしたのです。
そして2年後18年9月に大野暉さんは最高経営責任者となり社会的な信用を高めるために株式の上場とアメリカに子会社を設立し、海外進出を目標することになりました。

サイバーセキュリティクラウド 創業者 横田武志さん

そこから大野暉さんへとバトンタッチしたわけですが、この大野暉さんのプロフィールを軽く紹介すると1990年6月生まれ。まだ30歳にもなっていない私と同世代・・・。驚きました!
早稲田大学の卒業で、なんと高校生の16歳の時個人事業主として起業家人生が始まったのだそう。
10代で起業家なんて、今だからこそ聞くようになりましたが当時にしてみればとても珍しいことだったんじゃないでしょうか。
そしていよいよ、2009年18歳でユニフェクトを起業し、一応成功はしたといいますが、ユニフェクトは売りまして弁当配達会社スターフェスティバルに入社することに。一度会社勤めもしてらっしゃるんですね。

この会社で3年間務めあげ、2016年にサイバーセキュリティクラウドへという形となったんですね。

サイバーセキュリティクラウドの創業者である横田武志さんが現在どんな仕事をされているか気になりますね。

きっとさらに面白いサービスを始めてらっしゃるのでしょうね。

また、素敵な企業を発見したらブログで紹介しようと思います!
それでは、アラサーまりなでした♪