目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

ディードットステーションの評判は?パソコン教室の料金が気になる!

こんにちは、アラサーまりなです。

アラサーアラサーと言い続けていますが、実際はあと少しでジャスサーです。とはいえ、このブログでは「アラサーまりな」として活動していきますので、"何年アラサーやってるんだよ。"というツッコミは無しでお願いします。(笑)

 

そんな私、いい年してパソコンの使い方がいまいち。使えて当たり前世代(とでも言うのでしょうか)なのに、ネットやメール、Excelなど、基本的なことしかできないのです。

例えば実家の母に「今年の年賀状作ってよ。あんたそういうの詳しいんでしょ。」と言われても専門外のことは全く。

別にパソコンで年賀状が作りたいわけではないんですが(スマホアプリでいけるし)なんと言えばいいのでしょうか、うーん、とにかくもう一歩踏み出してみたいということです。

 

Excelは普段活用しているので何となくは触れるんですが、サラサラ~っと関数を使いこなせたりマクロ組めたりする人に物凄く憧れます!やっぱ普段から使っていたら、自然にできるようになるんでしょうけどそういった環境にいないので…

 

そこで「一度、しっかりパソコン教室に通ってみようかな」と考えました。

 

最近の小学生は、パソコンの授業をバリバリやってるみたいだし、何だか負けてられない!という気持ちもあるわけです。

調べてみたら近所にディードットステーションというパソコン教室があることが判明。チャリで行ける距離じゃないか!と思い興奮気味の私です。

 

ディードットステーションの料金・コースについて

とりあえず気になるのは「料金」ですよね。お金お金。いくらかかるのよー!ってことですが、公式サイトのすぐ目に入るところに「最初にコース料金をおさめた後は、月々3,300円の通い放題」という文字が!!

 

月々約3,000円で通い放題?!それだけ価格を抑えても生徒数が多いから利益があるってことですよね、パソコン教室の需要やっぱ高いんだなー。

気になるコースですが、こんな感じ。

 

<初心者向け>

・パソコン入門コース 電源の入れ方からスタートの超初心者用

・パソコン一般コース Word、Excelの基礎から

・パソコン活用Aコース デジカメなどの写真整理や加工など基礎を活用

・パソコン活用Bコース 小学生向けのプログラミング

・パソコン活用Cコース 脳トレ

 

<上級者向け>

・ホームページコース ホームページ作成を基礎から上級まで

・資格コース MOSの資格取得サポート

・ビジネス活用コース PowerPoint、Word、Excelなど上級スキルを学ぶ

・パソコン活用Aコース 初心者向けと同じ

 

このような感じです。

それぞれコース料金は異なり、最も高いもので小学生向けのプログラミングとビジネス活用の分が66,000円ですね。しかしこの料金を一度払うと毎月3,300円なのでお得なんじゃないでしょうか?!

 

ちなみに私はやはり『ビジネス活用コース PowerPoint、Word、Excelなど上級スキルを学ぶ』が気になりますね。夫に相談してOKでたら66,000円、用意するとしますか!

 

ディードットステーションの評判・・・実際の生徒の声をまとめてみた

公式サイトに「生徒さんの声」というページがあるので、気になる方は是非読んでみると良いかもしれません!YouTubeでインタビューっぽい動画もあるんですが、特にシニア層が生き生きとパソコンを楽しんでいる姿って素敵ですね!年を重ねてもチャレンジ精神を忘れないシニアに私もなりたい!

 

Mさん(女性・学生)

仕事が決まったんですが、パソコンが苦手なのでその準備としてパソコンの勉強を始めました。家の近くにあったことを知っていたのと、期間や回数制限がないため、自分のペースでコツコツ始められると思いました。まだ、1ヶ月しか通っていませんが、先生が気さくでアットホームな環境です。なんでも聞けるような教室だと思いました。パソコンが全然できなかったんですが、今はワードを勉強していて楽しくできるようになりました。

 

 

Sさん(女性・小学5年生)

おばあちゃんが通っていて自分も勉強しようと思ったので通いだしました。プログラミングを勉強してみて、自分の知らないことが分かって良かったし、オリジナルのゲームを作るのが楽しかったです。通ってから2年ぐらいですが、年賀状が作れるようにもなりました。 これからは、家族旅行の写真のCDを作成してみたいです。

 

 

と、こんな具合です。

 

老若男女問わず気軽に通えるっていうのが強いなと思いました。やはり、教えてくれるレベルも幅広いので当たり前なんですが、色んな方がいた方が楽しく学べると思いませんか?

普段出会わないような人と出会うことこそが、習い事のご酸味なんじゃないかな?

 

最近ではオンラインクラス、リモートレッスンなどパソコン越しの習い事が増えていますね。

私の今の気分は「せっかくだし、新しい友人・知人との出会いが欲しいな!」・・・コレです。

 

なんとなく暗いご時世なので、新たな挑戦・新たな出会いでパ~ッっと明るい気持ちになりたい。

 

残りの人生は淡々と消費するだけ・・・とネガティブモードはやめて、一緒に新しい一歩踏み出してみませんか?

同じくパソコンでも良いですし、スポーツジムや英会話でも良いですよね!

 

 

では、また!

 

アラサーまりなでした♪