目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

近年中高年の引きこもりが問題に。自立支援をしているワンステップスクールについて調べてみた!

こんにちは、アラサーまりなです♪

以前、テレビを見ていたところ中高年引きこもりが年々多くなってきているとニュースで報道されているのを目にしました。

中高生が引きこもるのは昔から多く聞く話ですが、中高年の引きこもりは、初めて聞く事だったので衝撃的でした。

 

引きこもりのニュースをネットで見ていると、そのような方たちの自立を支援する施設があることを目にし、ワンステップスクールを見つけました。

 

ワンステップスクールとは

ワンステップスクールは、どのようなことをして自立支援を行っているのか、ワンステップスクールの4つの特徴をご紹介します。

 

ワンステップスクールは30年以上、様々な問題を抱える方や家庭内の修復に取り組んでいる団体です。相談件数は6000件以上で豊富な知識と経験を活かし様々な問題の解決や、自立のサポートをしています。

 

ワンステップスクールの4つの特徴をご紹介します。

「共同生活」

共同生活をすることにより相手への思いやりや協調性など社会に出てから必要な能力を向上させることが出来ますよね。私も、学生時代寮に入っていたこともあり共同生活をする中で自然とコミュニケーションをとるようになり友達も増えていき充実した生活を送ることが出来ていました。あの頃は楽しかったなぁと今でも思います。(笑)

 

「伴走型支援」

支援者の多くがワンステップスクールの卒業生ということもあり、私たちではわからないところも共感し分かり合えるということがあると思います。このような方々が近くにいるというだけで安心感がありますよね。

 

「安心サポート」

地域医療と連携、臨床心理士精神保健福祉士社会福祉士が在籍しており定期的なカウンセリングなどを行なっているため、通われている方のメンタルケアや体調管理もできるので急な事にも迅速に対応できるので安心ですよね。

 

「充実のカリキュラム」

通われている方、一人ひとりに合わせて目標や支援計画を立てています。また、学校や企業と連携して安定的な自立をサポート。

学習のカリキュラムをしっかりすることで、基本的な社会教育を受けることができ自立のサポートを手助けしているんですね。

 

そのほかにも、保護者に寄り添ったり、相談から体験までの就労の支援、留学の支援など手厚いサポートがあります。

ただ、カリキュラムをこなすのではなく、一人ひとりに合ったサポートをし自立への手助けを行っていることがわかりました!

 

引きこもりからの立ち直った方々の事例を知ることができたので、ご紹介していこうと思います。

 

Yさん(20歳)「大学受験を失敗し引きこもりに」

=====================================

ワンステップスクールの元生徒です。

現在は、学校の運営にも関わるような中心的スタッフとして働いているといいます。

Yさんも以前は「大人の引きこもり」でした。

子供のころから勉強もスポーツもできる優秀な方で、中学校では学年で二番目になるほどの成績に、

部活では選抜チームに選出され県の代表になるほどの実力の持ち主でした。

挫折知らずで育ったといいます。

 

高校三年生になり、レベルの高い大学を受験し失敗してしまいました。

Yさんは「ダメな人間なんだ、挽回しなくちゃ」と、親からは他の大学でもよいので入学してみたらと進められますが、

Yさんは浪人して再度チャレンジする事を決意しました。

しかし、受験に身が入らず日に日にやる気を失い、受験勉強を行わない日々を過ごすようになっていきます。

親からは、就職を薦められるも働く気になれなかったといいます。

 

そんな毎日を過ごし二年半が過ぎたころ、突然二人の男性が訪ねてきました。

「もうここにはいられないんだよ」と言われ、半ば「もうどうにでもなれ」という思いで車に乗ったといいます。

施設に着くと、四人部屋に案内されルームメイトはYさんより若い子たちばかりでした。

以前とはかけ離れた生活に疲れ「こんなところにいれやがって」と親を憎んだこともあるそうです。

 

しかし、寮生活になれ、スタッフや仲間たちと心も通わせられるようになると、気持ちが落ち着いたといいます。

その後Yさんは「自分がいかに子供っぽかったのか気づいて、恥ずかしくなりました。」と語っていました。

入校後五ヶ月で、施設スタッフの仕事を手伝う他、「Yさんになら任せられる。ここで働いてみないか?」と提案され、Yさん従業員として働いています。

今では、二ヶ月に一回は実家に顔を出しています。

=====================================

 

簡単にYさんの気持ちがわかると言ってはいけないと思いますが、わたしも大学受験を失敗した経験があります。

浪人生活を送り、一年後に無事に大学に合格し通うことができましたが、受験を失敗した時の想いは二度と経験したくないと思うほどです。

わたしの場合は、同じ境遇の友達がいたので乗り切ることができましたが、あの時一人だったらと考えると決して他人事でなく誰であろうとありえる話なんだと感じました。

  

引きこもりや家庭内問題で事件が発生しています。

三者に相談することで解決することや一歩前進することがあるかと思います。

ワンステップスクールに一度ご相談をしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、アラサーまりなでした♪