目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

株式会社シーエスジーとお金の貸し借りについて/身辺調査って何?

こんにちは、アラサーまりなです♬今回は、株式会社シーエスジーとお金の貸し借りについてです。先日、九州に住む弟が久しぶりに帰って来ていたのですが驚くべきお話を聞きました!

 

株式会社シーエスジーとお金の貸し借りについて。まずはA君の話

幼馴染のA君は学生時代プロにスカウトされるほど、とあるスポーツで有名だったのですがその子が現在は、ギャンブルにハマってしまって借金まみれなんだとか・・・。

まだ若いのにー。


弟もウン十万貸してて勿論、その周りの友人も数十万貸してるのという状態。

結果、友人知人+貸金屋さんからも借金をしていて現在、積もり積もって一千万円だと。

しかも借りるときはギャンブルのことは言わず、あの手この手で借りるのだそう。

 

ご近所だったので私も知っているのですが、ご両親ともに厳しく真面目な方でしたが二人とも病気で早くに他界されて、残されたのはA君一人。

そう聞くと同情の気持ちも無きにしも非ずですが、友達とお金の貸し借りは絶対しない主義の私。

それがギャンブルのためとなると呆あきれ返らざるを得ませんよね。

 

株式会社シーエスジーという会社でお金を借りた子の話

他にも株式会社シーエスジーという会社でお金を借りた子を知っているのですが(話を何度も聞くので覚えてしまった笑)全く返す気がないのにも関わらず、もっと借りようとしていたり、借金が膨らんでヤバイだの言っているそいで。本当に呆あきれ返らざるを得ません!(二度目)

株式会社シーエスジーだけではなく、ほかの貸金業者にも言えることですが「返せないなら借りるな!」。


何故、返すあてもないのに借りてしまうのでしょうか?
それなのに、取り立てが怖いだのなんだの言うのは間違えだと思うのですがどうなんでしょう?


ギャンブルや浪費に使うわけでもなく生きるためのお金がないのなら、生活保護なども今充実しているでしょうし、生活が困窮している方への補償は割としっかりしているのでは。

私は詳しくないので「そういう保証がされていない!」というなら謝ります、しかしそれを金融業に借りるしか手がない・・・なんてことあるわけないのです。

金融業や友達にどうしても借りるとなれば「〇にちまでにいくら必要だけど、来月ボーナスだからそこで絶対返せる額!」とかの場合に限るのではないでしょうか。

 

幼馴染のA君の話に戻ります

弟の友人であるA君は、株式会社シーエスジーで借金したわけではないですが、返すあてもないのに自暴自棄になってしまうのはあり得ないことですよね。
そしてさらに続きがあって、そのA君はようやく就職したそうで。就職先の社長に"友達に合計〇百万、金融業に〇百万円、合計一千万の借金があること"をすべて話したのだそう。
すると社長が「よし分かった。じゃあしばらくお前の給料を俺が管理する。」と言って給与の中から返済金額を引いた"必要最低限生活できる金額"だけを手渡しでもらっているのだとか。

私、これを聞いたとき感動しました。ここまで従業員に寄り添ってくれる会社があるのか、と。
これは勝手な予想ですが、ヤバイ金融業から借りてる分は社長が肩代わりしてくれたのではないか・・・?と。だって利息はどんどん増えていくはずですので一括で返した方がお得(この期に及んでお得も何もないけど)ですし。
知人に紹介された会社だったそうで、ここまでしてもらえるのでしょうね。

しかし世の中甘くありません。
こんなに良くしてくれる人ばかりではない、自分は人に恵まれているんだということを胸に刻み生まれ変わってほしいですね。弟もだいぶ迷惑かけられていたみたいですし。

 

株式会社シーエスジーの話に戻ります

そして株式会社シーエスジーについてですが、この友人は前の会社の後輩でした。
地元が北海道とのことでしたが、調べてみると株式会社シーエスジーも北海道の会社なんですね。
北海道では有名なのでしょうか?
ホームページを見てみましたが結構きちんとした会社みたいですし「借り入れの際には貸付条件をしっかり確認し、借り過ぎには充分注意しましょう。」という注意書きも書かれていました。

本当にその通りですよ。
まったく、何にお金使ってるんだか。

 

A君がB君にもお金を借りた話

あっ、あとA君は就職前に"手を出してはいけないB君"にも借りていたことも発覚しました。

手を出してはいけないB君とは弟も勿論友人なんですが問題はそのお兄さん。
かなりの悪で有名だったのですがそのB君が全く返済されないお金についてお兄さんに相談したのだそう。

するとあらゆる手を使って動き出しA君に接触。「借りたものは返せや。」と一喝。

 

いや、全くもってその通り。

返済しなければとようやく火が付いたA君はしぶしぶ前から紹介されていた会社へ就職することにしたんですね。
現在では自由になるお金もないためギャンブルも卒業し髪の毛をバッサリとカットしまるで生まれ変わったようだそうです。
私も写真を見せてもらいましたが、スッキリして男前になっていました。
こういうと何ですが"数多の苦難を乗り越えた"様な、覚悟のある顔をしていました。

あの時の白髪だらけで生気の抜けた顔とは見違えてました。

弟もこれでようやく普通に友達付き合いを続けられる、とホッとしていました。

金銭問題に関わる身辺調査とは

金銭問題に関わる借金相手の勤務先を調べたり生活状況の調査を行うことを身辺調査といいます。

A君のように昔から知る幼馴染のような関係の人にでも、人にお金を貸す場合は、お互いのためにも事前にしっかりと調査した方が良いと個人的に思いました。

「株式会社シーエスジーとお金の貸し借りについて」の記事を書きながら思ったこと

現在、意味のないお金を借りている方、心配している人がたくさんいますよ。
その気持ちをよく考えてくださいね。

友人へは、新たにお金を借りるのではなく「どうすれば抜け出せるか」という相談をしていきましょう!

 

では、また!!アラサーまりなでした♪