目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

キッチンのリフォームがしたい!日誠建設に依頼検討中♪

こんにちは、アラサーまりなです♬

 

あたたかくなってきて過ごしやすくて気分も上がりますね。
やっぱり春が一番好きな季節です。

さてさて最近、お家の水回りが気になってきました。

住み始めた当初は、料理のこだわりはそこまでなかったので良しとしていましたが、ステイホームな世の中になってしまってから料理に凝るようになってきたんですね。

きっとそういう方多いのではないでしょうか?

同時にフライパンやボウル、に完成したお皿などおけるくらい余裕のあるスペースが欲しいなぁと考えています。今のままだとボウルやお皿をコンロの上やキッチンの後ろにあるレンジの上など様々な場所を活用しなければならず、完成した料理が落っこちてしまったり、どうしてもストレスなのです。

 

要するに私は、広いキッチンのお家に引っ越したいのです。

ですが、夫に相談すると「リフォームすれば良いじゃん。」と一言…。私も「おぉなるほど、その手があったか。」とリフォーム会社を探し始めました。実際、今の家はキッチン以外とても気に入っていますし、お金のことを考えたらリフォームの方がいいんですよね。

そうした中で見つけたのが株式会社日誠建設という会社。

なんと"リフォーム専門の会社"なんですが、建設会社って他の業務もやってること多いじゃないですか。けど戸建てやマンションのリフォームを専門として1991年に設立してから一貫して行っている会社ということで興味が沸いたのです。

 

日誠建設は、清水誠氏が代表を務めているらしいのですが、実は私の高校時代の友人の名前とニアミスだったこともあってなんだか親近感が。バトミントン部の部長だった清水誠子ちゃんっていうんですが、今何やってるんだろうか、これをきっかけにして思い出すとは。どうでも良い話失礼しました(笑)

 

それはそうとして、リフォームってこっちがしたいって言ったことはすべて自由に叶えてもらえるわけではないんですね…。恥ずかしながら初めて知りました。

日誠建設のホームページを見ていると、戸建てとマンションで出来ることが変わってくるということが書いてありました。新築を建てるときには公的機関にチェックをしたりとかが必要となるんですが、リフォームにはそういったチェックが必要ない代わりに、構造上の制約が出てくるのだといいます。

確かに、すでに出来上がってしまっている建物なので柱や壁など崩せない部分もありますよね、天井の高さなんかもマンションだったら上げられる範囲も限度がありますし。

新築は、一から作るので自由度が高い分、公的機関のチェックなど面倒な手続きがありますが、リフォームだと面倒な手続きなどが少ない分、できることも狭まってしまうというわけなんですね~。

 

うちの場合は天井の高さを変えたいだとか、もう一部屋増やしたいとかそういう大掛かりなものではなく"キッチンを広くしたい"というものなので恐らく大丈夫かと思います。

 

思い立ったが吉日ということで、早速明日にでも日誠建設に問合せをするつもりなので、思い描くキッチン像をまとめはじめました♪

憧れはSex and the CITYのキャリーのお家のキッチンです。アイボリーカラーでまとめられておりL字で広々としていて、私もキャビネットからシリアルを取り出したりしてお洒落なキッチンにしたいなぁなんて。

でもまぁ広さ的にも難しそうなのでカラーだけでもキャリーとお揃いにできたら良いなと考えています!アイボリーなので汚さないようにしないといけないですね。淡いブルーやグリーンも人気ですが飽きのこないカラーとう点でも魅力を感じました!

 

リフォームは夢が膨らみますね~まだまだ練っていこうと思います!日誠建設さん素敵なキッチンをよろしくお願いします!

 

では、また!

 

アラサーまりなでした♪