目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

秀光ビルドの評判や口コミを調べてみました

こんにちは、アラサーまりなです。

 

少し前に、おすすめのCMということで秀光ビルドのCMを紹介しました。

marina-marin.hatenablog.com

実は前回の記事を見てくれた友人から、

「うち、秀光ビルドで家を建てたんだけど!」

と連絡があり本当にビックリしました!(笑)

 

都心に住む友人宅は敷地が狭く、注文住宅はむりだと諦めていたそうですが、秀光ビルドを知人が紹介してくれて、昨年夢のマイホームが完成したそうです♪

確かに都心の土地は狭くて高いですからね~恐(*_*)

秀光ビルドは、コストも抑えながら、自分たちの希望の間取りを実現してくれたそうなので、ネット上の評判と口コミも調べてみました!

 

秀光ビルドの評判や口コミ

秀光ビルドの評判口コミ

・規格住宅とはいえ注文住宅なので柱の位置以外はかなり自由に色々変えることが出来るので自分で変更した照明の位置に後悔したり、選んだ床の色やサッシの色に後悔したりすることははありますが建物自体はとても気に入っています。

家を見に来た人には必ず大きい家だねと言われます。

正直他のハウスメーカーでは私たちの予算でこんな大きな家には住めなかったし今のように耐震性能を上げることも設備を良いものにすることも出来ませんでした。

静かな住宅街なので私たちのにぎやかさでご迷惑をおかけしないか不安だったのですが窓さえ閉めていれば家の外に出ると子供たちの声もあまり聞こえず、安心しました。

 

自由設計でしたので、キッチンの高さ、コンセントの数、収納スペース全て自分達で決めた通りになっているので不便無く暮らすことができています。

特にこだわっていたウォークインクローゼットも思い通りの仕上がりになり、収納スペースに困らない内装となりました。

営業担当の方から近所の方々の印象なども予めお聞きしていたので、引越しの挨拶の時もあまり緊張せず行え、今では毎朝挨拶をし、とてもいい環境で暮らすことができています。

 

実際に住んでみて感じたのは予想以上に配線がしっかりと考えられ、生活の導線なども非常によく考えられている、ということです。

洗濯機から物干し竿までの距離や、ベッドのある寝室の枕元のコンセントの位置など、あまりこちらでは考えていなかったのですが、住んでみると非常に住みやすく便利でストレスフリーな生活が送れています。

もう少し木材を見せるような家を建てれば、と思うこともたまにはありますが、建材が多い家でも今風な暮らしができていますので、今後もますます住んでいく毎に夢膨らむ毎日です。

 

・世間ではローコスト住宅の代表といわれているハウスメーカのため、多少の心配はありました。

実際にずば抜けて低価格での購入だったので、安かろう悪かろうの仕上がりだったり、使用している材料の質だったり、欠陥住宅だったらどうしようと考えたりしましたが、全然大丈夫でした。

旦那が少し住宅に関わったお仕事をしていて、基礎を造る段階から仕上げまで要所要所に見学という名目のチェックをしに建築現場に通ってもらいましたが、特に問題は何もないし、逆にどうしてこれだけのことをあの金額で頑張れるんだろうと驚いてました。

 

・収納やドアの開く向きや、リビング階段だったり、コンセントの位置、スイッチの位置などを綿密に打ち合わせをした甲斐があり、今の所不自由はなくむしろ使い勝手がよく満足しています。

2年保証なので、LED電球がすぐ切れてしまった事がありましたが連絡をするとすぐ無料で取り替えてくれました。

本当に細かい所などは綿密に打ち合わせをしないと後から大変になるので、分からないことも聞いてみると皆さん丁寧に教えてくださいます。

 

・たくさんのハウスメーカーを見学してきた中で、我が家は秀光ビルドさんに決めました。営業担当の方がとても丁寧に説明をしてくださり、わかりやすかったのが第一印象として残っています。

プランがたくさんあり、その間取りプランから選ぶと建物本体価格が決まっている点がわかりやすくて良いと思います。プランもたくさんあるので、予算を抑えながらも自分達の理想の家を探す事ができました。

予算が抑えられていますが、良質な材料としっかりした施工で安心の家が建つと感じます。カーテンや照明が込みでの建物になるので、その点も購入側には嬉しいところです。

自分達で引っ越しの際にカーテンを購入する手間も省けますし、カーテンの種類も多く、お店で選ぶより良かったです。

子連れでの打ち合わせで迷惑をおかけするかな?と心配していましたが、キッズスペースも充実していて、営業の方々が子ども達にも温かく接してくださり、ありがたい思いでした。

価格を抑えて良い家を建てたい方に、秀光ビルドさんを是非オススメしたいです。

 

・最初は建売の物件を探していましたが、駐車場の数や間取りなど、自分の希望に叶う物件がなく、何かを妥協しなければいけないと考えていたところ、住宅販売会社の方から低コストで自由設計可能な秀光ビルドというハウスメーカーを紹介していただきました。

そして、後日お話しを聞きに行きました。秀光ビルドは低コストでありながらも、好きな土地に好きな間取りで建築可能という事を知りました。

低コストの理由は、規定内の大きさで建築し、屋根の形も決められた中から選び、床材や扉、水回りなどの業者も秀光ビルドと提携している業者から選ぶからでした。

トイレやキッチンなどの提携している会社が、TOTOLIXILPanasonicなど、有名会社が多数あり、どこを選んでも安心できるものばかりでした。

私が希望していた駐車場の台数や間取りも好きに決められ、トイレや洗面所を広くしたり、収納を増やしたりなど、使いやすく建築していただきました。

床や扉の色なども部屋ごとに細かく決める事ができ、畳の部屋も琉球畳のようなカラーでつくってもらい、オシャレな家が完成しました。

 

===============================

秀光ビルドのネット上の評判や口コミをチェックしてみても、安いのにしっかりしているという方が多いイメージでした(*^^*)

我が家はまだ戸建ては考えていませんが、数年後にマンションでは手狭になったら戸建てが欲しいな~と思います♪

戸建てをご検討されている方の参考になれば幸いです♪

 

では(^^♪