目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

山本忠雄氏について(大好評の友人シリーズ)

こんにちは、アラサーまりなです。

好評(?)の私の友人シリーズいきたいと思います。

年を重ねるごとに「懐かしいあの人何しているかな?」と思いだすものなのです。

今回紹介したい、山本忠雄氏ですが実は、初恋の人。

私の初恋は中学校1年生とちょっと遅めなのですが、中学校の入学式当日。

式が終わりドキドキして教室に入ると、隣の席の山本忠雄氏に一目ぼれしてしまったんです。
恥ずかしいお話ですけど、今では可愛らしい思い出です。

横顔がスッとしていて、首が長くて髪の毛がサラサラで爽やかでカッコイイ!とその日のうちに友達に「めちゃくちゃカッコイイ人いた!」と大興奮してお話したんですね。
これまでは、ジャニーズだとか、若い俳優さんだとか、芸人さんだとかにときめいていた私でしたが身近な男の子を好きになったのは初めてでした。
それから中学卒業までの3年間ずっと片思いし続けましたが、実は、中学2年、3年の時にバレンタインというイベントをまんまと利用して2度告白しているのですがどちらも答えはNOでした。
理由は「〇〇さんが好きだから」ということで。

その〇〇ちゃんは私の大切な友人だったのですが片思いを応援してくれていた子でもあったのでなんとも言えない気持ちになったのを覚えています…。

いやぁ今考えてもやっぱり好きになるだろうな、と。
足がとても速くて、姿勢が良くて、真面目で、どんなグループにでも入っていけて群れない、嫌みのない爽やかさが彼の魅力でした。

そんな山本忠雄氏と先日バッタリ会ってしまったのです。

えっ…こんな感じだったっけ?
私が好きだった山本忠雄氏はまるで今でいうと岡田将生くんの様なイケメンでした。
しかし、数十年ぶりに見かけたのはココリコの田中さんでした。

時の流れはとても残酷なんですね、改めて実感しました。

しかし私は山本忠雄氏の顔を好きになったわけではないので先ほども言いましたがまた中学時代に戻ったとしても好きになっているでしょう。

山本忠雄氏は子どもを連れた私を見て「久しぶり!子ども、まりなにそっくりだね。変わらないね。」と言ってくれましたが、その言葉も本心だったかはわかりません。(笑)
向こうも同じように奥さんと子どもを連れていたのですが、なんともお似合いでお似合いで…。
過去の私があの姿を見たら嫉妬で発狂するのかな?などと考えながら、自分の今の幸せを噛みしめたのでした。

中学校のころの初恋を、よくそんなに鮮明に覚えているな?という風にも思えますが、やはり3年間好きだったわけですし、山本忠雄氏は頭も良かったので同じ高校に行こうと必死で勉強したり、部活も頑張ったりと良い影響をたくさん与えてくれました。
良い意味で私を変えてくれた、刺激的な3年間でしたね。

学生時代も今も私の恋愛は、一度好きになると長くてちょっとやそっとの事では幻滅しないんですよね。
それは心が広いとかそういうものではなくいわゆる「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」と言ったもので何でもかんでも"可愛く、魅力的に"見えてしまうんですね。
なので、好きという魔法がとけてしまうと一瞬です。

これまでお付き合いしてきた人たちも一回冷めてしまうとサーっと波が引く様に…終わってしまうんですよね。(笑)

主人は不思議と全ての波長が合うのか一緒にいて心が落ち着きますし何より自然体でいられるんですよね。

結婚して数年経ってしまうとドキドキも薄れてしまう、なんて話を友人たちともしますが実際はドキドキもさせてくれますし仲が良い方だと自負しています。(笑)

 

山本忠雄氏の話に戻りますが、

私の友人〇〇ちゃんには結局告白もしなかったみたいで、私と彼との秘密の様でちょっと嬉しかったのを覚えています。

なんとも言えない気持ちでしたけどね。
私のこの片思いは、男女混じったグループで応援してくれていて何度もグループデートを企画してくれたり友人たちには非常に感謝しています。

10名くらいの団体で動物園に行ったり、遊園地に乗ったり。
2対2のテニスデートもしましたね。なんとも可愛らしい…。

私にも子供がいますが、恋愛する時期になったらアドバイスしたいのが"見た目じゃなくて中身をしっかりみなさい"ということ。

私は見たくない部分は痘痕も靨だったと言いましたが、ちゃんと見えてはいたので。
友人にもいますが、見て見ぬふりをしたり、臭い物に蓋をしたりだとか、それは絶対やってはいけない。

そうした恋愛してきた人が結婚してから苦しんでいる姿をたくさん見ているので…。

恋愛だけではなく、子どもたちにはたくさんの人と触れ合って、人を見る目を養っておかしな人に引っかからないようにしてほしいですよね。
まぁこういった事は言って聞かせても分からないと思うので難しいですけど、学生時代は自分をアップデートできるようなそんな素敵な恋をして欲しいと考えています、そう、私のように…。(笑)

では、また!!アラサーまりなでした♪