目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

パソナグループの南部靖之さん 「家庭の主婦の再就職を応援したい」

こんにちは、アラサーまりなです。

 

最近ママ友Aちゃんとお茶をしたときに、「仕事をはじめた!」という報告をもらいました♪

 

Aちゃんは新卒から大手メーカーの事務職として正社員で働いていましたが、結婚を機に退職をして専業主婦をしていました。

子どもが小学校高学年になり落ち着いたので、「そろそろ仕事したいな~」と年明けに言っていたのですが、ついに3月から仕事をはじめたそうです!

内容は、派遣社員として週5日(月~金)を時短勤務で、元々の経理の経験を生かしての再就職になります。

 

派遣会社は世の中に数多くありますが、Aちゃんは「パソナ」での仕事探しを選んだそうです。

www.pasona.co.jp

なぜパソナを選んだのか聞いたところ、何社か調べる中で、パソナグループの南部靖之さん は「家庭の主婦の再就職を応援したい」という想いから起業をした人だったというエピソードがあり、パソナは主婦の再就職を後押ししてくれるようなオリジナルの研修や講座、Eラーニングなどでスキルアップをサポートしてくれるほか、「短時間の仕事」「残業なしの仕事」など子どもを持つ人に嬉しい求人が多かったそうです(^^♪

 

子どもが小さいときには、子どもとの時間を大切に過ごして、子どもが成長して落ち着いてきてから自分自身のキャリアアップに目を向けるという生き方も素敵だと思いました♪

パソナのように主婦を応援してくれる企業が増えてくるといいなと感じます。

Aちゃんにまた話を聞きたいな~(*´з`)

 

では、また♪