目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

アラサーまりなの社労士試験勉強法・勉強報告(12/18~22)

こんにちは、アラサーまりなです。

 

先週から社労士試験に向けた勉強をはじめた超初心者なのですが、私の勉強法についてお伝えしたいとおもいます。

 

「こんな勉強法が良いよ」

「もっとこうしたほうが良い」

「時間ないんだからもっと効率的に」

などなど𠮟咤激励のコメントをお待ちしてます(;^ω^)♪

 

 

通信教育は「フォーサイト」を使用しています。

フォーサイト社労士試験

www.foresight.jp

 

【アラサーまりなの基本的なスケジュール】

①基礎講座DVD【1回目】

→分からなくても理解しようとしないでただただ見る

②テキスト読み【1回目】

→読んでも分からないけどただただ読む

③チェックテスト【1回目】

→DVDとテキストを読んだあとなので意外とすんなり解ける

④基礎講座DVD【2回目(1.5倍速)】

→2回目なので1.5倍でも聞きやすくなる

⑤テキスト読み【2回目】

⑥チェックテスト【2回目】

⑦過去問【1回目】

⑧以降はDVDは見ずにテキスト読みと過去問を繰り返す

 

DVD、テキスト読み合わせて8回以上を目標にしました。

なぜ8回かというと『人は8回繰り返すと記憶が定着する』というのをどこかで見たことがあるので(曖昧さよ笑)。

 

とにかくこの方法で進めていってみます!

毎週目標を決めて、週明けの月曜日にブログで【目標達成状況】を報告してみたいと思います(*´з`)

 

では早速、先週の目標と達成状況です。

 

【目標】→【結果】12/18~22

オリエンテーションDVD→〇

労働基準法DVD(1回目)→〇

労働基準法テキスト(1回目)→▲(半分)

労働衛生安全法DVD(1周目)→〇

 

社労士試験

 

早速労基法の量の多さに負けました(;´・ω・)

労基法のDVDだけで7時間・・・・・

DVDの所要時間も加味して目標設定しなければですね。

今は量をこなすことが大切だと思うので引き続きがんばります。

 


******************************

今週の目標

【目標】12/23~29

労働基準法テキスト(1回目)の残り半分

労働基準法チェックテスト(1回目)

労働基準法DVD(2回目1.5倍速)

労働衛生安全法テキスト(1回目)

労働衛生安全法チェックテスト(1回目)

******************************