目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

中田敦彦のyoutube大学

こんにちは、アラサーまりなです。

 

本日は私の最近の隙間時間のお供をご紹介します。

皆さんは、お笑いコンビのオリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さんの公式Youtubeチャンネル「中田敦彦YouTube大学」をご存知でしょうか?

 

www.youtube.com

 

中田敦彦YouTube大学」では、政治や社会情勢を解説する動画がメインになっています。

歴史や現代の偉人伝の生涯の解説や憲法改正原発問題、消費税などなどよくネット上でも熱論が交わされることの多いトピックを、まるで予備校?大学の講義のように解説するというものです。

動画一本の長さは20~30分くらいで隙間時間に丁度いいのです♪
毎日21時にアップされるので飽きることもなくて良いと思います~。

 

チャンネル登録者数が40万人を超える(2020年1月8日時点)人気チャンネルになっていて、動画の内容によって再生回数にバラツキはありますが、1つあたり50万回~250万回くらいとかなり健闘していますね。

 

中田敦彦Youtube大学

 

あっちゃんが解説している内容は基本的に書籍を読んだ内容をかみ砕いているものなので、「書籍を読みたいけど時間がない」って方に好評なのではないでしょうか?

私は主人に勧められて見始めたのがきっかけですが、自分が日頃興味をもたないテーマだったり、難しそうで避けてきた内容をとってもわかりやすく説明してくれるので観ることが苦になりません(*^^*)

ご本人も都度おっしゃっていますが、「解説する内容は色々な考え方があるうちの1つ」と説明しています。

 

 

なので、動画を見て気になった内容は各自で深堀していけばいいと思いますし、何より「学ぶ・知りたい」のきっかけにするにはもってこいのYoutubeだと感じますね。

 

・・・・・にしてもあっちゃんといえば本来これですよね!?笑

 

「武勇伝武勇伝ぶゆうでんでんででんでん~♪」

 

中田敦彦武勇伝

 

「アイムアパーフェクトヒューマン♪」

 

中田敦彦武勇伝

 

元々頭もいいし話も上手かった印象ですが、お笑いと離れたジャンルでここまで活躍されていてすごいな~(^^♪

気になった方は「中田敦彦youtube大学」覗いてみてくださいね!