目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

ケンコートキナーの超新星!話題のジンバル「NANO SE」を使ってみた。

こんにちは、アラサーまりなです♬

 

おうち時間、再開しましたね。

最初の緊急事態宣言が明けた時は、「GoToトラベル」や「GoToイート」などお出かけOKのムードでしたが、最近はまた自粛の日々ですね。

そんな中、世間には自粛警察だけではなく不織布マスク警察まで現れているらしく。
その人たちの言っていることは間違っていないんですけど、「布マスクが100悪い」みたいな風潮はいかがなものかと思います。
事情があって不織布マスクが付けられない人だっていますし、マスク自体付けられない人もいますからね。
ただ、そうした人たちの事情については話さなきゃ分からないですから、公共の場での会話は控えるなど、ある程度の配慮は必要であると思っています。

要は、「お互いが配慮することが大切だ」ということを私は考えているのです。

そしてこういう時だからこそ、「思いやりの心」をみんなが持つようにすれば、いやな雰囲気になることは少ないのではないでしょうか。
まあそんな感じで、おうちで家族と過ごす時間がグッと増えたのですが… 最近我が家でレギュラー選手となっているのが「NANO SE」です。

NANO SEは、株式会社ケンコー・トキナー(代表:山中徹)から販売されているスマホ用のジンバルです。

「ジンバル」というのは、一つの軸を中心として物体を回転させる回転台です。
ジンバルを使用すると、歩きながらの撮影でも画面がぶれることがありません。
子どもたちも育ち盛りなので、「成長を記録として残したい」と思ったのが始まりなのですが、おうちでのふとした時間や出来事を記録するのはやっぱりスマホなんですね。

でもスマホだとどうしても手ぶれしてしまい、ビデオカメラを新調しようかなと思っていたところ、このケンコートキナーのジンバルさんに出会ったのです。

購入した時は「ちょっとハイテクなセルカ棒」くらいの感覚でいたのですが、使ってみるとあらびっくり!新世界を体験しました(*^^*) ということで、この新世界をみなさんにも体験してもらうべく、NANO SEについて紹介していこうと思います!  

NANO SEのココがすごい!

①とっても軽くてコンパクト

ケンコートキナー

NANO SEの重さはわずか250g。

とても軽量なので、小さな子どもでもかんたんに持つことができます。
また、折り畳みもできるので荷物としてまとめて持ち歩く時にも便利です。

②延長ポールでワイド撮影を実現

ケンコートキナー

NANO SEの延長ポールはなんと66センチ!
4段階で延長することができるので、カメラを遠くに設置すれば広い範囲を撮影することができるのです。

子どもがおもちゃで遊んだりする時は大抵広範囲になるので、私はこの機能をよく利用しています。
そしてその画角にちゃっかり入ったりしながら、日常を楽しく記録しています。

Bluetoothで自由度が上昇

ケンコートキナー


ケンコートキナーのNANO SEには、Bluetoothが採用されています。
また、リモコンは着脱可能なので距離のある所からでもワイヤレスで撮影することができます。
広範囲かつ長距離の撮影をするとなると、撮影の幅が広がってより楽しめますね。
ちなみにNANO SEの専用のアプリを使わずに、スマホの純正カメラアプリで撮影することも可能です。

NANO SE 紹介サイト

https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/nano_se/

NANO SE購入ページ

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/gimbal/0743791915527.html

 

ジンバル専用アプリ「MOZA Genie」について

「MOZA Genie」を使用すると、高度な動画の撮影や編集行うことができます。
編集ではスローモーションや二重露光など様々なエフェクトが用意されているので、編集にあまり慣れていない人たちも簡単にハイクオリティなものを作成することができるのです!

おわりに

以上が我が家のレギュラー選手、「NANO SE」のご紹介でした。
今までは、子どもたちをメインに撮影していたので親である私たちが一緒に映ることは中々できなかったのですが、ケンコートキナーのNANO SEを導入してからは4人で仲良く写真を撮ることができて本当に嬉しいです(*^^*)
それこそスマホを取り付けるだけなので、撮影したいとなったらすぐにできるジンバルは重宝していきたいなと思います!

これからも家族仲良く、おうち時間の思い出を作っていくのが楽しみです♪
ではまた!!アラサーまりなでした♪♪