目指せ社労士合格!受験ママの独り言ブログ

育児と仕事をしながら通信で社労士の勉強をしています。子育て、仕事、勉強、気になったニュースの話など気になったことを色々語っています。

【不妊治療】少子化対策で保険適応の検討か

こんにちは、アラサーまりなです♬

 

今日は、妊活をしている方や将来お子さんを考えている方に嬉しいニュースをご紹介します♪

 

f:id:marina-marin:20200529131252j:plain

▶︎不妊治療でかかる費用

体外受精でかかる費用は検査費用なども含めると約50万円もかかるのです。

助成金の申請によって戻ってくるお金があったとしても、50万円もの大金を払うとなると考えてしまいますよね・・・

50万円で100%の確率で妊娠できるとのことでしたら治療に踏み切れる方も多いと思うのですが、何年も不妊治療を行うとなると費用の面でかなりの負担になってしまうと思いますT_T

 

↓費用については「神奈川レディースクリニック」様のHPを参考にしました。

www.klc.jp

 

▶︎不妊治療も保険適応に

政府は2025年まで「希望出生率1.8」の実現に向けて今年度中に調査を行うようです。

不妊治療にかかる50万円が保険適応になると15万円になります♪

15万円でも高額な費用ではありますが、保険適応になることによって経済的負担が少なくなり、治療を前向きに考える方が増えるのではないでしょうか。

news.yahoo.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

以上、アラサーまりなでした!ではまた♪